ダーク・ラプチャー……来た!!! マルチは強い? そして終末の神器の性能は!?

ついに来たファーさんマルチ!!!!!

10日だと勘違いしてたからほんと待ちわびてた!!!!!!!

 

 

 

 

 

昨日は当然のようにグラブルしかやってなかったし、ブログ書く時間もなかったんだ!!!

 

 

 

そんなわけで早速本題、ファーさんマルチはどうだったか!

 

マルチきて速攻でN連戦企画してるところに飛び込んできたわけだけど、まぁものの見事に全員鰹剣豪ですよ。当然だよね。

 

 

 

 

人数も集まって、いざ開始!!!

 

 

 

 

怒涛の鰹豪雨!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

……終了。

 

 

 

 

 

1戦30秒かかってないところもあったくらいで終わって、結果的に30連やって20分しかかからなかった。

      ほぼこんな感じだった

 

アルバハN連戦よりはるかに速い!

 

なんでかって言えば、ファーさんと黒い羽の2体編成のマルチだから、当然HPも少ないんだよね。

しっかり攻略しようと思えば黒い羽から倒すのがセオリーだけど、鰹剣豪たちがそんなことするはずもなく、ターゲットする手間もないファーさん本体に向けて鰹飛ばして一刀両断の雨霰ってなもんですよ。

 

アルバハNでは大体「ATフルチェ→鰹フルチェ→攻撃→攻撃」の4ターンくらいで終わるんだけど、ファーさんNは「鰹フルチェ→攻撃」の2ターンで終わるんだよね。

アビポチ少しするけど、し過ぎるとほんとに鰹フルチェで終わっちゃうくらい短いから、毎日連戦やるならこっちが楽!どっちもやらないといけないけど、銀天とかそういう副産物目当てならこっちが楽なの!

 

 

 

Nのほうはこんな感じで楽勝でしたって報告だけ。

 

 

 

 

そしてお待ちかね、HLの方は……

 

 

 

 

 

 

私が攻略できるほど簡単じゃないよ!

 

ってことだけわかりました。ごめんなさい。

 

 

 

 

攻略組の配信とか見てたけど、やべーやべーしか言えなかったもん!

とりあえず分かったことは

 

・開幕無属性3万ダメージが全体に飛んでくる

 =HPが3万ないと参加権すらない

 

・味方が倒されるとカウントが減り、0になると強制全滅

 =全員のキャラの生存状況を把握しあう必要がある。

 

・ジョブの種類数によってダメージが制限されるバフが敵についている

 =1種類(スパルタ6人等)だと、ダメージが制限される

(のちに敵バフが消滅すれば普通に通るのでスパルタでもいけそうとの情報がでました)

 

・属性ごとに規定火力を超えるダメージを与えないといけない

 =6属性それぞれのスペシャリストを用意する必要がある

 

・オーバーチェインや弱体付与数、無属性ダメージなどの様々な要素の条件を達成しなければいけない

 =それぞれの属性の強みやキャラを活かして条件クリアを分担する必要がある

 

 

 

知ってる情報をざっと書いてみたけど、これクリアできるの????

 

 

 

 

 

アルバハ実装された時も同じこと思ったんだろうなぁ~って思うけど、やっぱりクリアできないでしょ~って気分になるよね!

 

 

 

でもいつか倒せるようになるんだろうなぁ、一週間以内には強い人たちが倒して、攻略法が出てくると思うから今はそれ待ちだね。

 

 

 

 

 

 

 

……それより私たちがやらないといけないのがこっち!!!

 

終末の神器の入手と強化!!!

「絶対否定(神石用)」と「永遠拒絶(マグナ用)」の二つがあるこの終末の神器

最終強化の5凸までは流石にファーさんHLクリアしないとできないけど、4凸までなら頑張れば誰でもできる、その上強い!!!!

 

その強い性能を解説!

まず3凸(取得時点で3凸)で1アビは神石/マグナ用の神威Ⅲがついてる!

石の加護が乗る神威Ⅲ……これだけでもう強いじゃんね?

3凸時点ですでにこれが使えるから、初心者でもエレメントとファーさんNの素材頑張って集めたら取れるんだよね。初心者用武器の天司武器もびっくりの初心者用武器だよ!!!!

奥義には「味方全体に○○の刻印(○○には各属性の言葉が入る)を付与」って書いてあるけど、この刻印自体には効果は無くて、これから出てくるキャラクターのアビリティに影響する効果ってなってる。

ヘルプにはこうやって書いてある

今日のアプデと同時に実装された最終リリィのサポアビにこの刻印を使った効果があるから、まずはリリィが先駆けとなって実装されたみたい。

期間が空いてるキャラ調整がもうすぐあるかもしれない、そこで新たに刻印を使って強くなるキャラがうまれるかもしれない!わくわくだね!

 

 

次に4凸(Lv120)で解放される第二スキル……をつけるために「ペンデュラム」っていうアイテムが必要だけど、それもファーさんNの素材で交換できるから安心!

そのペンデュラムでつけられるスキルが

アルファ:「通常攻撃上限UP(10%)」と奥義に「自分にカウンター効果を付与」を追加

ベータ:「アビダメ上限UP(50%)」と奥義に「敵に自属性ダメージ」を追加

ガンマ:「奥義上限UP(15%)」と奥義に「味方全体の奥義ゲージ上昇量UP」を追加

デルタ:「チェンバ上限UP(50%)」と奥義に「味方全体の奥義ゲージ10%UP」を追加

この4つの中から選んでつけられる。

 

 

 

 

 

オメガじゃん!!!!

 

 

見た瞬間オメガじゃんって言っちゃうけど、実際オメガの第二スキルと枠が同じだから、オメガは通常攻撃上限UP、終末武器は奥義上限UPって別々のをつけるようにした方がいいってこと。

オメガを複数属性で使いまわしてたりすると、ちょっとややこしいことになるかもしれない……

どの武器にどの効果をつけるか、メインに持つのはどの武器なのか、いろんな可能性を考えて自分オリジナルの編成に合う武器にしていこう!

 

 

そして最後の5凸……これはファーさんHLをクリアする必要があるので、現段階では残念ながらほぼ不可能……今は攻略組の進捗を見守るしかないね。

ともかく5凸でつけられるスキルはというと

強壮:「渾身大」と奥義に「味方全体のHPを回復」を追加

激情:「背水大」と奥義に「全属性ダメージカット25%(1ターン)」を追加

闘争:「三手中」と奥義に「味方全体の連撃確率UP」を追加

隆盛:「経過ターンに応じて属性攻撃力上昇」と奥義に「味方全体に自属性追撃付与」を追加

 

 

とりあえずアプデ情報を見た限りでは、全部神石/マグナの加護が乗るスキルになってる。

そして見慣れない「隆盛」のスキル。正直私はこれが一番気になってる!

渾身大があるならそれでいいじゃんってなるかもしれないけど、属性攻撃力上昇っていう今までにない効果、それに今私の中で盛り上がりまくってる水杖パにハマるんじゃないかって期待が、この「隆盛」のスキルに集まってる!

カツオを使わない限り、基本水はヴァルナxヴァルナで運用するから、この属性攻撃の上昇量によっては長期戦でめちゃくちゃ火力だせるかもしれないんだよね。

イメージしてる杖パがそもそも長期戦用だから、がっちりハマってるはずなんだ!ハーゼはやくこいこい!!!!!

 

背水はちょっと使いづらそうというか、奥義ダメカが25%なのちょっと悔しさあふれてるよね。でもメインに持たなかったら火や闇で使えると思う。

三手は効果量中だし、オメガの時に効果量多すぎたって反省したのかなーって思うよね。でも得意武器に縛られずに連撃上げられるから、主にマグナの方でかなりありがたいんじゃないかなって!

 

 

 

性能的にはこんな感じで、色々喋っちゃったけど正直

 

めっちゃ強いよね!!!!!

 

 

 

4凸時点でも神威Ⅲと上限UPが使えるってだけで、ほぼオメガの上位互換みたいなもんだよ。頑張って取ろう!!!!

 

5凸は……まぁさきの話だよ。

 

 

 

 

 

……あぁそうだ、5凸するときにファーさんHLの素材のほかにヒヒも使うからね。

 

 

 

 

 

 

ヒヒイロカネも使うんだよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(これは拾い物だけど素材はマジ)

 

極みスキンに続いて終末武器でもヒヒイロカネは使います!!!!!!!!

 

 

私は極みスキンは当分取りません!!!!取れません!!!!!!

 

 

っていうか他の素材もめんどくさいのばっかりじゃん!!!!!!!!

鍵とユニットはまぁあるからいいけど、紫芋と特にアスタロトのアニマ!!!!!こんなの50個とか30個とか使うのかよおおおおおおお!!!!!!!

 

 

取得や4凸はこんなに楽ちんなのに……

これは自分で撮ってきたやつ。エレメントの在庫がある属性は楽ちん

 

こっちも拾い物。マジで楽ちん

 

 

 

どっちにしてもしばらくは4凸振り回してるしかないから関係ない!!

解散!!!!

 

 

無理やり〆たけど、今日はほんとにここまで! またね!!!