おめでとう令和! 元号変わって最初のこれグラ!

こんにちは!令和になる瞬間はぐっすりだった安眠白マフラーです!

 

 

 

 

今日5月1日はもちろん……これグラが来る日!!!!っていうか来た!!!!!!

(公式ページはこちら

 

 

まずは上から……ゼノコキュ、メインサイド追加はまぁいいかな?特に言うことないしね。

でもキャルはカワ(・∀・)イイ!!!!

 

 

 

お次の古戦場の変更は重要!!!

 

ブックメーカーは最後に儲けさせてもらったからね、ありがとうね。

廃止でカード貯めこむこともなくなって気楽になったよ。

 

古戦場の英雄の順位引き下げはまぁ最近えげつないくらい上がってたから、新規で取ろうとしたら自分だけじゃなくて団の協力も必須級になってたしね。

個人的にはだいぶ前に取ってたから関係ない変更!

それ以外に追加される3つの称号っていうのは英雄より下のランクってことなら、1万くらい? それだったら石もらうために頑張ってもいいかなーって思うんだけど。

 

個人ランキング報酬順位拡大・A~Cクラスの予選突破順位を拡大、これは嬉しい!

個ランは本当毎回辛すぎるし、前回の個ラン爆上げ見てたら頭おかしくなりそうだったからね、広がって当然だと思う。

予選突破順位も前回からなんとかAクラスに行けるようになったけど、広がる分にはやっぱりうれしい!

 

スペシャルバトルの報酬内容の振り分け基準変更……これで私の団もSSRチケットもらえるようになるとうれしいなぁ。前は骸晶2個だったから……いや、骸晶も必要だけどね。

 

 

お次!EXジョブ「ソルジャー」追加!!!

待ってた!!!!!!!私のネブカ2丁が火を噴くぜ!!!!!!!!!

 

装填されたバレットも、外しても消えなくなるみたいだからニッコニコ!!!(*´▽`*)

作って一回試して満足しちゃった土ネブカのバレット達も無駄にならなくてほんとよかった……!!!

新しいバレット追加されて外す可能性もなくはないけどね。まぁその時はその時で!

 

ソルジャーが持ってるアビリティが通常攻撃強化と自身の生存率上昇関係みたいだから、闇で使っていきたい……だいたいシスが勝手にガンガン強くなるから、それに合わせて主人公も一人で強くなってってほしいんだよね。

 

実装時期は書いてなかったけど、今月中にくるのかな?できたら来てほしいなぁ~

 

あとついでにグラディエーターとクリュサオルの英雄武器も追加!

メインとコンパニオンで2本つくることがないように願ってる……たのむぞ……

1本でもコンパニオンに設定して1アビ使ってからの2連奥義すれば2連続で発動させられるから、使えなくはないんだけどね。手間がかかるからやりたくはないけども!

 

 

 

さあ目玉の紹介だ!!!

2か月連続キャラバランス調整!!!!!

またしてもラカムが魔改造されるみたいだね。そろそろ整形しすぎてデュレーション消滅させられそう……いや流石にそれはないか。

 

ともあれ、個人的に気になる調整キャラが4人いるんだ、この子達!

 

水ランちゃんは今のままでも正直そこまで弱くはないんじゃないかなーとは思ってるんだけど、採用率的には他が強すぎて出番ないからしょうがないねって。

それならシャルも調整してほしいところではあるんだけど……それは7月に期待!

 

フォリアは実装直後から出番のない不遇リミテッドだから特に期待してるよ。

自前で大容量バリア持ってるところから、エウロペリリィ辺りと合わせて永遠に火変転火軽減バリアでかばうしてもらいたいけど、流石に無理かなぁ?敵対心操作のアビリティでもあると使い道でてくるんだけどな。

 

オイゲンはやっぱり奥義上限あがってほしいんだよね!

今はカインが入ってるけど、もし奥義火力上げてきたらそこと入れ替えて火力偏重編成として使っていきたい!

将来的にはカイム取るから、CT長い3連ポンバが6連ポンバになって化ける……かも?

 

フォルテは……正直性能じゃなくてキャラが好きなので!!!(本当に個人的理由)

性能としてはバッファーとしてもアタッカーとしても微妙だから、これは一新してほしいなって思ってる。どこか尖ってるほうが採用もしやすいしね。

サポアビが最近流行の経過ターンに応じて系だから、これを起点に長期戦アタッカーになってくれたらルシファーでも活躍できるかもしれない。楽しみ!

でも得意武器槍だから、なかなか闇では合わせづらい……短剣か拳持ってきてくれないかなぁ

 

 

さらにアーカルムシリーズの「デス」「テンペランス」「ザ・スター」が調整!

デメリットが消えるのか、メリットを伸ばすのか、それとも両方なのか……

今は合体用に召喚することすら許されない罠石だから、デメリットをなんとかしてほしいなって。特にデスとテンペランス。

 

 

そしてようやく来た!技巧の調整!

課金バリアに守られてるのかと思ったけど、やっと通常技巧の重複クリティカルが消えるね。

でも今猛威をふるってる土・風マグナⅡは技巧Ⅱ(大)に加えて渾身があってこそだから、大体の通常技巧武器についてる技巧(中)だと、編成に5本くらい入れないといけないから確定クリティカルは難易度高い……ベネディーア復権くるのかなぁ、こないのかなぁ

 

 

 

6月の最終上限解放について

キャラの解放はないけど、武器6種と石4種が解放される予定だってさ!

石についてはサテュロスとネプチューンが4凸されると思う、私は詳しいんだ!

武器6種は……高級鞄武器かな?そろそろ来てもよさそうかなーっておもってるんだけど。

 

 

6月開催!ブレイブグラウンド!!!

土古戦場前にきてほしいなーって思ってたけど、まぁしょうがないよね。古戦場はAK4凸して乗り切るしかない!

 

ともあれ、ブレイブグラウンドは素直に楽しいから好き!武器ドロップも簡単だし、プラウド・プラウド+は腕試しできて楽しいもんね!

そんなプラウド・プラウド+が何度も挑戦できるようになるみたい。

っていっても報酬目当ての周回じゃなく、いろんな編成で腕試しをしたい人向けの調整だと思う。

周回は今まで通りEX・EX+周回でできると信じてる!

 

 

その他のアップデートについて

経過ターンの表示

内容を見るに「ターン表示のタイミング変更」だけかな?

個人的には、最近増えてる経過ターンに応じて~系の効果がどれくらい発動してるのか確認したかったり、シヴァ使うターン確認するためにいちいち石開いて~ってやってる時あるから、常時現在のターンが確認できるようになるといいなって。

リロ殴りしてると尚更ターンの最後に表示されると見てる暇ないし、実際どうなるのかなぁ

 

 

サポ石・フレンドシステムの改修

フレンド石は一定回数使用可能になるって調整みたい。

こうなると不要なフレ石も複数回使用するまで居座る可能性があるから、今まで以上にフレンド厳選必要になる……かも?

とはいえ、ある程度フレンドを選んでいれば必要な石が確実にある状況も増えるだろうから、あんまり神経質にならなければこれでいいのかな?

 

 

今回のアプデ情報はこんな感じ。来月分の情報も結構あって盛りだくさんだったね!

キャラ調整は毎回楽しみだから来月・再来月までわくわくしながら待ってられるね!

 

それじゃ今回はここまで、またね!