知ってるけどやってないって人も以外に多い?リロ殴りや硬直のお話

古戦場とかマルチでもなかなか速度でないよーって人、たくさんいると思います。

私の団の団員は「上位勢の速度が意味不明でやばい」とか「これ、同じゲームやってる?」って言ってた。

編成が違うのは当然かもしれませんが、それ以外の条件でもガンガン差がつくゲーム、それがグラブル!

頭グラブってる天上人の方たちはもう回線速度とか気にして引っ越したり契約し直してたりするみたいなんですが、私はそこまで頭グラブってないのでリロ殴りだけやって満足してます!

 

そういうわけで、今回は 【リロ殴りするのとしないのじゃどれくらい差がつくのか】 のお話。

 

 

 

まずは【リロ殴り】のお話から

 

 

このボタン陥没して戻ってこないんじゃないかってくらい押してる私です。

ともあれ、グラブルやってる人のどれくらいが知ってるのかな?

 

 

「今更リロ殴りの話?」って思う人が大半だと思うけど、私の団の人に聞いたところ、実際リロ殴りやってるって人は29人中5人もいませんでした。

古戦場Bクラスである私の所属団では、意識の差が激しいのかもしれません。(意識ってなんだって思うかもですが、何事も本気でやってる人がいる。何かに本気になれる人かっこいい!)

この意識の差、Aクラス常連の団ではそこまで激しくないはず。勝つためにリロる!!!続行だぁ!!!!!

 

 

最近はプリキュアコラボや、ちょっと前にはコナン進撃の巨人のコラボもやって、ちょこちょこ新規の騎空士も増えてるんじゃないかと思います。

 

そんな新規勢の人達は結構、戦闘シーンをしっかり見て、奥義もしっかり眺めて、ダメージもしっかり確認して、よし次のターン

ってやってるんじゃないかな?

 

しかし上位勢は、戦闘s(リロード!次のターン!

一行半あった文字が半で終わっちゃった……実際こんな感じになってるの。

 

もちろん新キャラやようやくお迎えした十天衆等、キャラがガンガン動いてしゃべって、敵に奥義ぶち込む様子は見てて楽しい!!!最終上限解放したキャラの奥義なんてもう……うぅぅうううんんんん!!!!!!!!(大興奮)

みたいなもんですよ。この前最終解放されたメーテラの奥義、私大好きです!!!レッツ最終解放!!!

 

といった具合に、見るのももちろん全然OK!むしろサイゲが頑張って作って下さってるモーションを見ないのは損なので、しっかり目に焼き付けようね!

 

 

しかし、最初に言った古戦場やマルチでは事情が違います。

マグナⅡなんて入ってアビポチしてる間に終わっちゃうこともザラにあります。救援ガチ勢やばすぎる……

 

 

長々と話しちゃったけど、普通に戦闘見たバージョン(オート放置)とリロ殴りの動画おいときますね。

オート放置

 

で、こっちがリロ殴り

 

 

 

さてどうでしょう、お気づきになりましたか?

 

おまえランク200超えてるじゃねーか!!!そこまで頭グラブってんじゃねーか!!!!!!

 

 

 

そうじゃない!

 

 

ちらっと見えるリザルトでのグラブってるアピールはどうでもいいので、時間を見て!!

 

 

 

 

 

オート放置は1分5秒

リロ殴りは42秒、終わりにヴァジラのLBアップ場面が余計に入ったので大体40秒くらい

 

つまり25秒の差が生まれてるわけです!

 

 

通常攻撃も1回しかせず、特殊技もそこまで長くないコロマグでこれなので、連撃多くて演出が無駄に長い特殊技をガンガン撃ってくる相手はさらに伸びます!

敵の行動を見てる時間だけでこれだけの差が広がるのは由々しき事態!

リロ殴りの動画は、次元断でガンガンキャラ倒されて1ターン余計にかかっての時間ってのも大事です。より速くなる可能性に満ちてます!

 

 

 

リロ殴り?わかんない!って方や、知ってるけど大差ないでしょ?って方!今からリロ殴りしよう!!!!

さっきの動画と同じように攻撃ボタン押したらリロードするだけ、簡単だよ!

 

 

よし、リロ殴りしてくれたね? きっとしてくれてる!!

そんな君に次の壁が立ちふさがる、それが硬直だ!

 

 

 

 

 

 

 

ここから硬直のお話!

 

 

 

試しにフルチェインでチェインバーストしてすぐにリロード。

 

するとこれが出る……出やがるぅぅううう!!!!

 

このターン処理待機ってウィンドウが表示される期間が硬直です。

 

フルチェした場合の待機時間は約12秒ほどで、その間に攻撃ボタンやアビリティを押そうものなら地獄の果てまで追いかけてくる騎空士最大の敵!!

なので奥義撃つなら、なるべく一人ずつずらして撃っていくっていう方法がとられます。

ずらすために連撃率を調整したり、アビリティで奥義ゲージを増減させたり、色々考えるわけです。

 

 

奥義のこと話したけど、連撃出た時もそれ用の待機時間が設定されてます。

そっちはまぁ全員TA出たら5秒ちょっとくらいらしいので、オメガ入れた編成くらいならほぼ硬直無しでリロ殴り出来ると思う。

 

 

ミュル積みまくってカトル奥義した後のヴァルナはヤバいけどね!!!

 

 

 

とりあえず例として、マグナⅡマルチの参加人数は30人、そして硬直、仮に12秒が発生したとすると、その間に硬直対策してる人29人が2ターン3ターン殴りまくる……

 

って考えると、めっちゃヤバい。絶対MVP取られる

 

 

 

ここまで言っといてあれなんだけど、待機時間に関しては、私個人はそこまで気にしてずらしたりはしてないです。

しっかり計算してやってる人と比べると遅いと思うけど、あんまり詰めすぎても疲れちゃってモチベに関わるからね。ほどほどが一番よ。

ほどほどでやってるから、私白マフラーはそこまで頭グラブってないまったりプレイで長く続けてられるんですよ。

 

それに、硬直時間中にバフデバフの確認HPの確認次押すアビリティの把握石の使用可能状況も見れるので、そういう意味では硬直はマルチの進行状況を分析する時間って考えることもできる、実際大事!

無駄な時間有意義な時間に変えてライバルに差をつけよう!!!

 

 

それにそんなにしっかり対策してる人も多くないはず。リロ殴りしてれば平均真ん中くらいでいられるよ!

そういうわけで、硬直はとりあえずイライラするかもだけどそこまで詰めてる人はそんなにいないし、どこかしらで奥義撃たないとバフつけられないキャラも多いから、普通に撃ってっていいと思うの。そして状況分析タイムだ!

 

でもリロ殴りは明らかに違ってくるからやるべき、やらないとお空の世界では生きてけないレベル。

生放送とかでも、うっかりリロ殴りしちゃう天上人声優さんがいるしね!みんなやってる!!!

 

私の結論としては、リロ殴りはガンガンしよう!でも硬直は気にしない、むしろ活用できる!

ということです!

 

 

初心者の人から知ってたけどやってない勢の人まで、いろんな人によりグラブルで上を目指していってもらえたらなって思います。

それではまた!